2005-09-29から1日間の記事一覧

防具

何気なくネット見てたらホッケーの防具の価格を調べたくなり、調べた。 そしたら、パンツが大体20k円で、ショルダーが15k円。高えーー。会わせて3.5k円ですよ。マジですか?俺んちの家賃2ヵ月分ですよ。っつーか俺は昔良くもまあこんな買いものを躊躇わずにや…

Legendre方程式の二つめの解の導出

実はこれのやり方をBessel方程式でやることについてここ一週間ずーーーーっとうだうだわかんねーわかんねー言ってたんですよ。分かるようになって、一週間分のうんこを一辺に出した感じで超すっきりした。やったね俺。 とかいう話は置いといて、Legendre*1方…

級数解を出す

ある区間で一価で正則であることを解に求めるとき、解は級数で表すことが出来る。 級数解をyとして、微分作用素をLとして、 とする。 解は、Lw=0で決まるので、級数を上の作用素に掛けると、 となる。ここで、微分作用素が級数に掛かることによって出てくる…

筋トレ

ベンプレ50(kg)を7回。サポート無し。 そして早くもほんのり筋肉痛。

いい感じ

今やってる手計算の方が行き詰まり、季節の変わり目で体調が悪く、こういうときは何やってもうまくいかないんで、数値計算を弄る。で、弄った結果、まあそれなりにいい感じ。 昔の俺賢いなあ。よくあんなコード作ったもんだとちょっと感動した。

やっぱり今日も寒い

昼飯沢山食ったらお腹一杯。今日は筋トレ。今週はまったりしますよ。 何となく級数解、と特殊関数と、共役な解についてイメージが掴めてきた。級数って前はバカにしてたんだけど、実は重要なんですね。 何かやっと直交多項式だとか、級数解だとかに慣れられ…