リニアの実験線

2025年を目処にリニア新幹線が出来るらしいですが、それの関連の記事らしいです。
一応見学会とかもあるらしい。でも倍率が凄過ぎるらしい。そりゃそうだろうなあ。
そういえばうちの親父が2、3年くらい前までリニアの実験関係の仕事をしてたらしく、都留だか大月だかにあるリニアの施設に足繁く通ってたらしい。良いなあ。俺も社員っていうことにして連れてってくれないかなあ。どうせ殆ど自営業なんだし。
何でもリニア新幹線の車輪はすげーデカいらしいです。加速のときしか使わないらしいです。当たり前だけど。そして鉄道の特有の騒音がないらしいです。風邪きり音しかしないんだって。そして500km/hなので、当然とても速いらしいです。
そうそう、世間の人はリニアなんて本当に出来んのかよとか思ってる人が多いかもしれないですが、もう実機に限りなく近いものが山梨県で走ってるのです。あとは線路引いて、車両を作ればいつでも走らせられるみたいな感じらしいです。勿論まだまだ発展させる余地はあるけど、走らせるっていうことに限っていえば、金があって、用地買収の話が済めば直ぐにでもできるとかそういうレベルらしい。
5年前は、俺らが氏ぬまでにはできるかもねとか関係者の間ではいわれてたんだけど、随分変わったものです。あの頃も金がうなる程あればいつでも作れて、あとはエロい人達のやる気次第とは言われてたけどな。

http://portal.nifty.com/2007/11/29/b/index.htm

しかしリニアって、厳密には鉄道じゃない気がするんだよなあ。
やっぱ鉄道は鉄の線路の上を走ってないと鉄道ではない気がして、どうにもモノレールとか鉄道とは思えない。けど、モノレールもケーブルカーも鉄道らしいです。