胃が痛い

昨日の夜に色々とムシャムシャ食ってたら胃が痛くなりました。もう年です。そういうことで今日は朝からサラダと肉まんだけ。暇になったらファスティングするかな。これもライフハック(笑)の一種なんですかねえ。
そして風林火山の再放送を見ました。
成田長泰の祖先は源義家と馬上で挨拶を交わせる仲というのであって、八幡太郎義家の末裔ではないらしいです。井川遥奇麗だなあとか思いながら見てた。そして上杉が関東攻めに手間取ってるうちに、武田が新潟を荒らして、来週は川中島です。それにしても上杉謙信って越後のイメージが大きいのに前橋通って小田原まで行ってるんですよね。すげーよなあ。
このネタも結末は分かってるんだけど、何だかんだで気になってみちゃうのはやっぱりもとがかなり面白いからなんだろうなあ。何度も別のドラマということでリメイクされてるし、面白い話っつーのは後生に語り継がれるものなんですね。
そして海津城高坂弾正が築いたものらしいです。てっきり真田の誰かかと思ってた。そして松代の方にあると思ってたんだけど、川中島にあるらしいです。親戚のおっさんが川中島の合戦のあったあたりに住んでるみたいなんですが、どこだか未だに良く分からない。
室内の気温よりも水道の水の方があったかそうなのは何かの間違いだと思いたい。やっぱ茨城の冬はしんどいです。それに比べて実家の冬のゆとりっぷりったらないです。冬とか、あんまし寒くないので暖房つけた記憶がねー。