クラレッツ再開

今日はつくばマラソンだったらしいです。
データの整理とか、なんだとか、そういうのに夢中になってて、朝になってて、朝家に向かう道すがら参加者の人達がわらわらとうちの裏の陸上競技場の方に向かってくのをみました。全部で1万人出たらしいです。
1万人って凄いです。
秩父宮ラグビー場の収容人数が2万で、鹿島サッカースタジアムJリーグ発足当時に1万2000人程度の収容だったので、そこにいるお客さん全員が走る訳です。意味が分かりません。しかも42.195km。
まあハーフとかあるから全員が全員フルマラソンは知る訳ではないんだけどな。
そしてマラソンがあるときは市内の結構な通りに交通規制が敷かれてくるまでの移動が激しく不便だったりする。街が大きくなってきて、無闇矢鱈と交通規制敷いても困るので、コースが変わったみたいだけど。
それでも大学の道路が出発とゴールなので、やっぱ大学の中の移動はそれなりに不便なんだろうなあ。俺は家から学校まで歩いてけるからあんまし関係ないんだけど。


そして、1月位前にクラレットが再開してるのを見たので行ってきました。
ハンバーグフライ弁当食った。相変わらず量が多くて、食い終わる頃には心が折れかけた。
おばちゃんに聞いた所、おばちゃんが春先になんかのウィルス性の病気に掛かって、それが原因で免疫系が過剰に反応する病気になってしまったらしい。そして夏に入院したらしい。何でも自覚症状はなかったけど、病院行ったら有無を言わさず入院させられたとのことです。
それなりに重い病気で、今も2日に一回病院に通院してるとか。まあそれでも店あけられる程度には回復したらしいので、お大事にして下さいと言ってハンバーグフライを食った。お腹いっぱいになった。