曇り後雨

クラレット行ってハンバーグフライ弁当を食いました。胃がとっても重たいです。漏れももう年かなあ。そしてハンバーグのフライってメンチカツじゃねーのという突っ込みは入れない方針で。あとどんだけ沢山もの食っても食後に甘いものを食いたくなるのは習慣だからなのでしょうか?やっぱ甘いものは別腹です。
何をどう頑張っても簡単にできないことがわかってちょっと凹んでます。何か良い手はないものか。数値的な手法で高速化の何かがあれば良いなあと。畳み込みのあたりを読んでみようか。FFTとかやったことねーからさっぱりわからん。Fourier変換をする訳でもないんだけど。あと関数への文字列配列の受け渡しが上手くいったらしく、ちょっと嬉しい。まあ基礎的な知識をちょっと応用しただけのことなんですけどー。
取り敢えず適当に組んでぶん回してみた。どうしても畳み込みの積分が絡む積分方程式を解く関係上計算時間がN2になってしまう。色々とどうにかならねーか考えてみたものの、積分のたちが悪いのでどうにもならないことが分かったです。ひでぶ