MacでExcelの図をepsにする

Google先生に聞いたら一発で出てきた。すげー。何かGoogle先生、最近益々凄みを増した気がする。
なんでもpdf経由でepsを作るらしい。そのソフトがpdftopsというのらしい。というか、pdfからpsに出来りゃ最高じゃねとか思った。
そしてExcelからpdfを作るのはPreviewを使うらしい。
Excelのグラフをコピーして、Previewの[ファイル]の、[クリップボードから作成]でPreviewに表示させて、それを、[ファイル]の、[書き出し]で、pdf形式に保存するらしい。
あとは、そのファイルをpdftopsでepsに変換するんだけど、これが、ターミナルを使ってやる。ので、まあ慣れが必要かも。ターミナル立ち上げて、pdf保存したディレクトリまで行って、

$ pdftops -eps hoge.pdf hoge.eps

でおk。
TeXに貼付けると馬鹿みたいにでかくなるので、そのときはサイズ指定すればいいはず。それにしても何だか黒い枠が出来ちゃうんだよな。範囲を指定してpdfに保存すれば良いのかなあ。

http://seki.sblo.jp/article/1509093.html