学群が改組するらしい

数字で第何学群とかやるのが分かりにくいから名前変えるそうな。そういえば所属を書くときにすげー面倒臭かった希ガス。第n学群hoge学類とか、もう最悪。普通の大学ならhoge学部で終わりなのに。しかもhogeに該当する文字列が往々にして長かったりするので手に追えない。hogeはせめて2バイトから6バイト程度にしてもらいたいもんだが、俺は8バイトもの長さの文字列を毎回毎回書いていた。そして修士の頃は4バイトだったかな。このときが一番楽だったよ。
まあ今は16バイトですから、それに比べれば大学院入るまでは短く済んでたもんだ。
っつーかそもそも学群だとか学類だとか分かりにくいから普通に学部学科にしてくれと、まあ卒業しちゃったからどーでも良いんだけどなー。

http://www.asahi.com/life/update/0721/014.html