今日も暖かい

やっぱ寒いのは嫌いですよ。もうストーブを出す季節になったっすね。
今日は12月からの学生実験のTAの顔合わせがあったっすよ。渦糸系のHamiltonianの予習をした方が良いことが分かった。それからカオスを出すらしい。更にKdVまでやるかもしれないらしい。何か大変そうだなあ。そしてD吾郎先生はすげーいい人だった。あとは集まったTAの方々はなんつーかむさ苦しいっつーか、工学部臭い人が多かった。俺もその中にいる一人なわけだが。こういうのに馴染むと社会復帰が大変そうだ。ただでさえ街中にいって男女比が1:1な状態にキョドるのに、ましてや(ryまあどーでも良い話だが。どーでも良くないんだけど。むしろ問題なんだが、まあ処置無しだ罠。
そしてそれとは別に何故か画像処理をやることになったよ。画像処理っていっても平均化とか差分を取る程度の物だけどな。まあこれは文字列配列をしってればどうにかなりそうだ。
画像データの取り込みは出来たっす。あとはこれをどうやって操作するかだな。ところでUSキーボードはすげー使いにくい。
binormalは微分幾何でいうところの従法線のことらしい。曲線上の接戦ベクトルと、その法線ベクトルの外積で決まるのが従法線ベクトルだった希ガス。よくわからない専門用語を調べるときは英和辞典よりもGoogle先生で調べた方が良いことが分かったよ。Google先生に専門用語を日本語のページから拾ってきてもらうのが一番手っ取り早いなあ。
ゲロ吐くほど難しいベクトル解析の計算の数々を通り抜けてやっと微分幾何の所まで来たよ。もう無理っす。行間が空き過ぎっす。あとは明日やる。もう少しで渦糸ソリトンだ。