日本鉄道旅行地図

なんか本屋にやったら並んでますね、日本鉄道旅行地図。
僕は国鉄には興味はないので、関西*1と関東*2と九州*3くらいしか用がないんですが、これから旧領地がでるらしいです。となると満鉄とか出て来るんだろうか。
一部の方々は怪しからんというのかもしれないけれど、生まれてから一度も話す機会のなかった祖父と、昔のことは孫には話したがらない祖母がその昔いた所で、彼らはそこを点々としていて、どこにいたかという記録はあるので、そういうのを知りたいので、欲しいかも。
その他に植民地って言ったら、台湾と、朝鮮半島と、南樺太も入るんだろうか。そういえば、その昔日本が南樺太に敷設した鉄道はロシア仕様の広軌になってるらしい。いくらだっけ1500mmとかそんなもんだったっけ。

http://ichigaya.keizai.biz/headline/523/

*1:阪神、阪急、南海、京阪、山陽とかとか

*2:東武、西武、京王、小田急、東急、京急、京成、相鉄とかとか

*3:西鉄