山谷も変わったらしい

昔は足立ナンバー以外の車は立ち入れないとか、その手の噂が実しやかに囁かれた山谷ですが、最近は貧乏な外人とか、学生さんとかが多いらしいです。どうやらマンガ喫茶の方が相対的に安くなってしまったかららしい。
なんというか、あの辺ももう手配師のおっさんとかいないのかね。うちの近所にもそういう場所があったけどね。その代わりに人材派遣会社とかが出て来たのかなあ。時代も変わるもんです。

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY200903300370_01.html

あと、昔は、昔といっても15年とか、20年とか前だけど、上野の駅の地下鉄から京成までの地下道とか、国鉄の駅の不忍口とかの当たりには乞食のおっさんが住んでたんだけど、10年くらい前からめっきり見なくなった。景気が良くなったからいなくなったのか、都だか区だかの職員に追い出されたんだか知らないけど。
あの人達はあの後どこに行ったんだろう。公園の方かなあ。せめて屋根のある所にいさせてやればいいのになあ。いくらなんでも雨風しのげない所に放り出すのはどうなんだろう。それは安全の確保とか、問題はあるんだろうけど、そのくらい目を瞑っても罰は当たらないと思うんだけどなあ。