MacでDVDからMP4に変換してiPodにぶち込むのの作業ログ

DVDをMP4にしてiPodに入れようと思っておりまして、その作業ログです。
各OSの最新版を持ってる人は、

http://handbrake.fr/?page_id=26

を参照して下さい。

最新版じゃないよという人

例えばOS X使ってて、Leopardじゃない人とか。俺はPPCPantherとか、それ何年オチだよ見たいのを使ってるので、茨の道を歩みます。
どうやら自分でmakeすれば良いっぽい。
ので、ソースからコンパイルだぜ。と思って、ドキュメントを見た。

http://trac.handbrake.fr/wiki/CompileGuide

なんかSVNがどうとか書いてありますが、別にこれは必要でないっぽい。
最新のソースを引っ張って来るだけのものなので、まあ良いんでないでしょうか。
ソースは、

http://handbrake.fr/rotation.php?file=HandBrake-0.9.3.tar.gz

から持って来れるらしいです。ダウンロードサイトは、

http://handbrake.fr/?article=download

らしいです。
んで、コンパイラがあれば、どっかに解凍して、そのディレクトリで、

$ make

で良いみたい。これでGUIのHandBrake.appができるらしい。楽チン。configureとか要らねーのかな。まだその前段階なので、分からないです。(やっぱSVN入れたかったので、インスコした)

SVNインスコ

なんかSVNのパッケージがPantherのはなさそうだったので、ソースからコンパイル。なんだけど、昔よりずっと面倒になったようで、Apache2とか、BerkeleyDBとかが必要らしい。ので、それからインスコ

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav03/webdav02a.html
http://www.proton.jp/apps/subversion.html

あたりを参考にする。
最初にBerkelyDBをインスコ

http://www.oracle.com/technology/software/products/berkeley-db/index.html

からソースを引っ張って来て、適当なディレクトリに入れて、

$ cd build_unix
$ ../dist/configure
$ make
$ sudo make install
$ sudo /sbin/ldconfig

で修了。最後の一行はパスを通すんだか、なんだかそんなようなことで必要らしいです。
その次はApache2のインスコ。どうやらSVNに必要らしい。別に鯖立てる訳でもないんですけどね。

http://www.apache.org/dist/httpd/

にいってhttpd-2*をDLする。
適当なディレクトリに解凍して、

$ ./configure --enable-so=yes ?
      --enable-dav=yes ?
      --with-berkeley-db=/usr/local/BerkeleyDB.4.7
$ make
$ sudo make install

でおk。
次にSVNインスコ

http://subversion.tigris.org/servlets/ProjectDocumentList?folderID=260&expandFolder=260&folderID=74

から適当にソースを拾って来てインスコする。configureのときに、前に入れたBerkeleyDBのぱすを指定するらしい。すると、configureがうまくいくらしいけど、最近のバージョンではその不具合がないのか、俺の場合は特殊なケースで、エラーが出てこなかっただけなのかは分からない。

$ ./configure --with-berkeley-db=/usr/local/BerkleyDB.4.7
$ make
$ make install

コンパイルインスコ。でもエラーがでた。意味分からないです。ので、また明日やる。
SVN関係の参考資料は、

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav03/webdav02a.html
http://www.proton.jp/apps/subversion.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/webdav03/webdav02b.html