FFTWをOS Xにインスコ

何だかこれから使おうとしてるものに必要らしいのでインスコFFTのパッケージらしい。世間の評判だと一番安定で速いらしい。
多分何かのアプリケーションを使うのに必要なときはfftw-2.1.5.tar.gzを引っ張ってきてコンパイルするのが良いかと。fftw-3.0.5だとfftw3.hっていうのになって微妙に使えねーよタコとか言われる。
ソースを、

http://www.fftw.org/download.html

から引っ張ってきて、

$ ./configure
...
$ make
...
$ su
passwd:
# make install
...

でおわり。...の部分には作業の進捗とかが表示されます。あとは/usr/local/includeっていうディレクトリにインスコされるんだけど、root権限がないとそこは弄れないので、make installする前にrootにsuしとけば良いみたい。
あとは上野ページの、Platform Specified Documents and PackagesだとかそういうところにリンクはってあるOS X用のドキュメントは俺の場合悉くあてにならなかったです。既にmakeしてあるのとか使おうとしたけど、微妙に使えなかったし、そこに入ってるソースをコンパイルしようにもそもそも./configureすらできなかった。ので、普通にソース引っ張ってきてmakeが良いかと思われます。
finkパッケージもあるみたいだけど、俺はあんまし上手くいきませんでした。条件はOS Xのver. 10.3.9のMac mini G4です。一応Developer Toolsとかは一通り入ってるんだけどなあ。sudo使えばいけるんだろうか。若しくはfink configureで設定変えれば良いのかもしれないけど、それやるくらいならソース引っ張ってきてmakeした方が速い希ガス
まあ、なんつーか、Unix系のこういうのって色々と充実してていいですよねと。Windowsだとどんなのがあるんだおうね。殆ど使ったことねーからあんましわかんねーや。というかこれだからMacはやめられないのですねと。