津波

南極まで行ったとか、アフリカまで行ったとか、マグニチュード9だとか色々凄い情報が入ってきてますが、一番驚いたのは波の位相速度(要するに波速です)が700km/hだったっていうことに驚きです。
もしもこの津波が普通の波動方程式φtt=1/c2△φの解だとしたらこの波の高さは3840mになる計算です。まあ津波が普通の波動方程式の解で表せるなんて思っちゃあいないが、そんな感じ。富士山がまるごと一個動いてく感じっす。スケール的にはそんな波です。因に一応公式があって、波速cは重力加速度gと波高hに対してc2=ghです。微小な波の場合は。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/antarctic_research/