2005-09-16から1日間の記事一覧

非定常Bernoulliについての覚え書き

渦無し非圧縮では速度ポテンシャルを定義できるんだが、その定義はポテンシャルの減少に対して速度が増加するとか、確か向きを逆にするって言うのがあって、 だった気がする。 これは流体に限らず、電磁気でも普通の力学でもそうだった気がする。まあ別に正…

Vanessa Paradis v.s. Alien

ヴァネッサタソ、昔は、 橋の上の娘 こんなカワユスだったのに、 http://www.avvp.jp/ こんな映画に出るらしい。っつーか、いつからこんなきわものになったんだ...漏れの中でのヴァネッサタソのイメージが...音を立てて崩れてく...orz それにしてもこの人老…

円筒状の振動子の長波近似

微小振幅波の範疇では、波動運動は波動方程式、 で書かれる。 今、時間について、Φ=Φ(r)exp(-iΩt)で振動してたとして、これを波動方程式に代入すると、 ここでkは普通の波動方程式の分散関係から導かれる波数。波の波長が振動子より十分デカいとすると、波数…

外環の未開通区間が地下になるらしいですよ

外環は今は常磐道の三郷から、関越の練馬までしか開通してないんだが、これが中央道の八王子とか、東名のどっかと継ったら首都高の渋滞はかなり緩和されるんじゃなかろうか。今の首都高って、昼間は有料駐車場状態だし。 でまあ外環なんだが、これが用地買収…

地獄の野菜炒め with ラム肉

ジンギスカン食おうと思って、野菜買ってきて、炒めたんだが、いかんせん寝起だったので派手に野菜の量を間違えた。キャベツ半玉とか入れちまったよ。 肉がほとんどみあたらねーの。あたり一面キャベツとピーマンとモヤシ。何じゃこりゃって感じですよ。何か…

寒い

寒いので長ズボン。っつーか長ズボンはGパン一本しかないわけだがどうしたもんか。去年はこれ一本で押し通したんだよな。そして相変わらず衣食住には金掛ける気がせんのです。 あと、今日は事務仕事を色々と片付けた。良くやった俺。ガンガった。あとは実験…