2007-08-16から1日間の記事一覧

教えて君に対して言いたいこと

パソコン初心者の質問についてだそうです。 概ね教えて君に対して言いたいことと解釈した。 僕がコンピュータに詳しいからといってすぐにあなたの質問に答えられるわけではありません。多くの場合、まず僕がするのはGoogleで検索することです。コンピュータ…

終戦記念日

「平和を祈る式典」的なものの白々しさ 昨日は終戦記念日だったらしいです。 終戦から62年、日本国憲法から60年、サンフランシスコ講和条約から60年56年。その頃の赤ん坊ももう還暦です。うちの親父だけど。 僕が子供の頃は戦後40年でした。それから20年経…

善光寺でお数珠頂戴

善光寺に行きました。お参りに行ったときに善光寺のお上人様が朝のお勤めを終わらせた後で、お数珠頂戴とかいうのに鉢合わせました。お聖人様がお寺の本堂から出てくるときに、道の脇に人が並んでて、お上人様が数珠で頭ペタペタしてくれるの。何かご利益あ…

FFTWを使ってみた

大量にあるデータを一辺にFFT掛けたいっつーことで、OctaveとかMathematicaでやるのはちょっとよく分からんのでC言語でやっちまう。自分でFFTのコード書くのは愚の骨頂なので、当然パッケージを使う。っつーかさあ、波数空間でやってりゃこんな面倒なことね…

あのねのね

昨日一昨日と長野の婆ちゃんちにいってました。長野なのに暑かったです。墓参りに行きました。メロンを沢山食べました。桃も沢山食べました。梨も沢山食べました。お袋とばあちゃんが話してる脇で高校野球見ながら一人で黙々とビール飲んでました。 その後実…