Unixで使えるCFDパッケージNaSt3DGP

ボン大学の人が開発してるらしい。
こんなもんフリーで配られたらたまんねっす。
とか思いつつ、俺が求めてるのはこれじゃないと思ってみたりする。まあ便利そうだけど。もっと普通に偏微分方程式を解くだけのが欲しい。車輪の再発明はしない主義です。絶対探す。

http://wissrech.ins.uni-bonn.de/research/projects/NaSt3DGP/about.htm

インスコの仕方は至って簡単で、ソース引っ張ってきて、任意のディレクトリに展開して、

$ ./configure
$ make
$ make install

するだけです。大抵上手くいく。Vine Linux 3.1では普通に動いた。この人達はRedHatDebian/GNUで動作のテストをしてるらしいが、Mac miniでも動いたw但し、OS Xでは/usr/local/binにはパス通ってないので、以下↓のエントリの作業が必要。