OS Xのver.10.3.9で/usr/loca/binにパス通す

条件は、Mac miniのG4です。なんだか知らねーけど/usr/local/binにパス通ってなかったんで、パス通しました。今インスコしてるのがそこに入ってるらしい。/usr/binには通ってるらしいんだけどな。

http://homepage.mac.com/akihide/iblog/C1557102128/E1968370044/index.html
http://d.hatena.ne.jp/blanc2005/20070325/p2

を参考にしました。
今、どこにパスと折ってるのかの確認は、

$ printenv PATH

で分かるらしい。
俺の場合は、

/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/Current/bin:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/Current/bin:/Library/Frameworks/Python.framework/Versions/Current/bin:/sw/bin:/sw/sbin:/bin:/sbin:/usr/bin:/usr/sbin:/usr/X11R6/bin:

Python様が居座ってるのが分かります。で、/usr/local/binは通ってないので、一時的に、

$ export PATH=$PATH:/usr/lobal/bin

ってしてパス通す。多分このままだと再起動のときにこの設定は消えてしまうので、どうやら、.bash_profileとかいうところに、

export PATH=$PATH:/usr/local/bin

と書くらしい。俺の場合はそのファイルがなかったんで、Pythonインスコしたときに使っただろう、.profileっていうところにぶち込んどいた。次回これで上手くいくかは微妙。あとでやってみるがな。
まあね、なんつーかね、数値計算なんてLinux環境でやれば良いじゃん、あそこ結構整ってるし、環境が破壊されてないしと思うんですけど、一々モニタ繋ぎ直したりするのが面倒臭いんですよね。それをがちゃがちゃ帰られる機械を電気屋さんとかで買ってくれば良いんだけど5kとかして結構腹立たしいので買わずしまいなんっすよね。何ともかんともっていう感じです。