2007-05-29から1日間の記事一覧

鯨捕るな鯨捕るなってうるせーんだ馬鹿野郎

何だか日本の調査捕鯨が世界から非難されてるらしいです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070529-00000090-jij-int 別にそんなの勝手にやってくれれば良くて、それとは別に俺は勝手に鯨食うんで良いんですが、何で半捕鯨活動がここまで盛り上がってる…

CのFFTパッケージ

PC

何だか修士の頃に自前でFourier変換とかのコードを作る鬼畜な授業があった希ガス。そんなのパッケージ使った方が良いじゃんと今になれば思うのです。Numerical Recipesにもコード載ってるけど、微妙だよね。Numerical Recipesはあとは線形代数のLU分解がどう…

Unixで使えるCFDパッケージNaSt3DGP

ボン大学の人が開発してるらしい。 こんなもんフリーで配られたらたまんねっす。 とか思いつつ、俺が求めてるのはこれじゃないと思ってみたりする。まあ便利そうだけど。もっと普通に偏微分方程式を解くだけのが欲しい。車輪の再発明はしない主義です。絶対…

OS Xのver.10.3.9で/usr/loca/binにパス通す

PC

条件は、Mac miniのG4です。なんだか知らねーけど/usr/local/binにパス通ってなかったんで、パス通しました。今インスコしてるのがそこに入ってるらしい。/usr/binには通ってるらしいんだけどな。 http://homepage.mac.com/akihide/iblog/C1557102128/E19683…

OS Xでroot

PC

OS Xだとsudoで色んなものをアップデートしてるんで、別にroot権限なんてものはなくても良いらしい。そもそも設定する必要もないから、設定されてないらしい。 でもUnix系のアプリケーションを使う場合にはどうしても必要なので設定してみた。 http://start-…

やられた

有限要素法は系の積分の極小を変分原理を使って求めるスキームらしい。ので、保存形式を探さないといけないらしい。面倒臭い。今の所、保存量は見つかって、Poisson括弧を使った計算をした所、未知数も保存量であることが分かったけど、その保存形式は見つか…