遊びながら研究はできん

今FEMパッケージを使って遊んでるんですが、IRCクライアントを立ち上げて雑談しつつ、safari立ち上げてだらだらネットしつつ、iTunesで音楽聞きつつとかやってると果てしなくメッシュが切れませんでした。512Mbのメモリに対して空き領域が20Mb程度だった。まあこんなもんだろ。
それだと余りにも狭い領域しか解けないし、精度も出ないので、全部とめてやったら10倍広くメッシュを切れました。本当はもっと切れるはず。そしてCPUがぐおぉーーとか音を立ててた。何か研究してる感じです。まあ有限要素法なんて行列引っくり返すだけだからCPUはあんまし要らないんだろうけどー。
ということで、計算するときは余計なものは仕舞いましょうということですね、はい。でも分からないことはGoogle先生で聞くことが多いんで、ブラウザ閉じちゃうのもそれはそれで不便なんだよなあ。そういうことで計算用の計算機と、普段使う様の計算機が欲しい。