美味しい炒飯の作り方

俺様風の炒飯の作り方。というか、一人暮らし早9年目、炒飯なんて美味しくしか作りようがなくなるまで上達しました。
用意するものは、

  • 食材
    • ご飯
      • 炊きたての場合はしゃもじで切って冷まします
      • 冷やご飯がベター
    • 長ネギ5cm程度
    • 卵一個
    • サラダ油、塩、胡椒、フライパン
  • 手順
    • 長葱を切ります。長ネギの繊維方向に切れ目を入れて、それをオラオラオラーと刻むと良い。
    • フライパンをこれでもかってくらい熱します。湯気が出る位。もうね、これやべーんじゃね位まで。そして油を適当にたらします。そしてフライパン全体に馴染ませます。
    • 卵を投入。別に混ぜてなくても良い。ボウル洗うの面倒臭いじゃん。なので、そのまま割ってフライパンに投入。でもって、外っかわからどんどん固まってくんだけど、物凄い勢いでぐちゃぐちゃにする。全体的に半生になったらおk。(これで10秒くらい)
    • ご飯投入。卵が固まり切る前に投入するのが良い。ここで、菜箸なり、中華おたまなり、木べらなりでご飯のだまを崩します。只管崩す。その後に、ご飯をフライパン全体にぬべーって広げる。均一な薄さにしてご飯に熱が通りやすいように。(これも30秒くらい)
    • そうするとご飯の表面にある水分が熱せられて、水蒸気になります。ここでフライパンを振る。どうやって振るかって、左手でフライパンの柄を持って、体の方にちょっと左手を引いて、その後にフライパンの面の法線方向にちょっとだけフライパンを突き上げればおk。イメトレしましょう。こうすることでご飯の水分が飛んできます。(5秒)
    • そして、ご飯をフライパンに広げる、フライパンを振るを適当な階数こなしたら塩胡椒で味付けです。つまみ食いすると良く分かるかもね。香り付けに料理酒を入れても良いかもね。そして最後に長葱を投入。そしてフライパンをぶん回す。ぶん回して、長ネギがしんなりしたら慣性。
  • おまけ
    • その気になりたければ中華鍋があると良いかも。上海式中華鍋が扱いやすいかもしれませんね。あと中華おたま。
    • 味覇があるとより中華っぽい味になります。最後の最後に入れると良いよ。(http://www.koukishoko.co.jp/taste/index.html)これがあると中華風スープも雑作なく作れるよ。お高いと感じるかもしれないけど、量があるし、値段だけの価値はある。
    • フライパン振るのは只管練習するしかないかもしれませんね。ラーメン屋行ったときに、おっさんがどうしてるかじっくり観察してイメトレすると良いかもしれません。

最近美味しい炒飯の作り方で色々と話題になってますね。基本は卵とご飯と長ネギです。その他の具はおまけです。調理の最後の段階でおまけの具材を入れると良いでしょう。レタスとかちりめんじゃことか、高菜とか。あと、火力がなくてもフライパンをぶん回す腕力があれば美味しく作れます。
詳細はこちらで、

http://memo.lazy8.info/archives/cha.html