デミグラカツ丼

岡山だとカツ丼はトンカツにデミグラスソースが掛かってるのが出てくることがあるらしい。これはどうなんだろうか。ちょっと甘すぎる気がするっす。普通のトンカツソースも甘いと思うんだけどなあ。
トンカツソースは、ウスターソスに、タマネギをすりおろしたのと、トマトケチャップをあわせて煮立てることで作れます。そもそもウスターソースもトマトケチャップも買ってきたもんじゃねーかっつー突っ込みもあると思うけど、タマネギすりおろしたのの食感が良い。まあトンカツ食う為だけにここまでやる必要もないんだけどー。

http://portal.nifty.com/2007/04/16/c/

それにしてもですね、卵とじのカツ丼と、デミグラカツ丼両方出てきたり、ラーメンと一緒に出てきたりと、岡山の人の胃袋はどうなってるんでしょうかと。そんなに食えねーっつーの。
そして会津に行ったときはカツ丼は卵とじのと、ソースカツ丼がありました。信州の伊那の方もカツ丼はソースカツ丼なんだっけか。名古屋はミソカツですか?名古屋は名古屋だしな。まあ食い物なんて食えれば何でもいーや。