新紙幣アイロン掛けすると不具合が生じるらしい

新紙幣が出回り始めてからかれこれ1月になるが、僕はまだ一回しか自分の財布の中でそれらの紙幣を見たことはない。っつーか見慣れないもので、見掛けるとついついコンタミと勘違いしてしまう。
それでマジマジと眺めてたら新紙幣にはホログラムがついてるのを発見した。
何か外国の紙幣みたいだぜと思ってたら、このホログラム、どうやらアイロン掛けをすると剥がれるらしい。
結婚式にお呼ばれされるときはピン札でとかいうのがあるけど、皺々のお札にアイロンを掛けるとあたかもピン札のように見えるらしい。で、新紙幣にアイロンを掛けるとホログラムが剥がれる。
何かね、アイロンに掛けるのは紙幣の使用条件下として想定してないらしい。
そりゃあそうだべ。
どこのバカがYシャツと一緒に札びらアイロン掛けるんだって感じだ。
まあ要するに結婚式のお祝いも皺苦茶の札入れてってもいいっていうことなんだろうなあ。
あーあと葬式に持ってく金はピン札は不味いらしい。
何か世の中色々と面倒くせえな。

http://www.asahi.com/national/update/1127/006.html