メイデイ

mixiの日記ネタのランクのトップがメーデーでした。
メーデーって、5月1日のあれかと思うんですが、俺としては、「メーデーメーデー、こちらアルファ、敵からの襲撃を受けた(ry」みたいのがすぐ思い浮かびます。それで、メーデーメーデーとかいうんだけど、なんでメーデーなんだろうと思ってググったら、フランス語で、m'aiderらしいことが分かりました。助けてくれみたいな意味ですね。me aiderで、eとaが被るから、m'aiderになってて、meは、「俺を」みたいな感じ。
英語だと、aid meらしいです。

無線電話による遭難信号発信時の用語。航空無線で使用される。正しくはメイデイ。モールス信号のSOSに相当。元は「M'aider」(仏:助けて 英語のAid meに相当)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%BC_%28%E6%9B%96%E6%98%A7%E3%81%95%E5%9B%9E%E9%81%BF%29

あとは、「アルファからブラボー」とか、「アルファからチャーリー」とかいうのもあるけど、あれはABCのことらしいです。アルファがAで、ブラボーがBで、チャーリーがCで、デルタがDでとか続くらしいです。でも大体3つか4つで事足りるよな。

http://homepage3.nifty.com/kai_victory/column_sf_001.htm

ところでなんで5月でもないのにメーデーがネタになってんのかはよく分からなかったりする。