祝電の例文集がとても楽しいことになってます

NTTの祝電の例文集がとても楽しいです。新郎向けの電報の例文がすげーことになってます。普通は、「御両家の益々の(ry」だと思うんだけどさ、

1012 ご結婚おめでとうございます。これからはお二人のデュエットで、素晴らしいハーモニーを奏でてください。末ながくお幸せに!(58文字)

デュエットとか、ハーモニーとか、どことなく昭和の香りを感じる。デュエットとかさあ、使う人いなくない?そういう単語は最近聞かない。

1013 雨が降れば一つの傘で、風が吹けばともにさえぎり、雪が降ればともに温め合う、そんな二人でいてください。ご結婚おめでとうございます。(64文字)

傘が家に一本しかなくて、風が吹いたらさえずるしかなくて、雪が降るように寒いときでも暖房すらない家庭を想定してるのかなあとか思っちゃいます。そんな経済状況で結婚するチャレンジャーな二人に幸多からむことをとか願わずにいられません。

1016 愛が、ロマンが、笑いがある。いつも二人で語り合い、ハッピーなマイホームを築いてください。二世誕生を楽しみにしております。(60文字)

二世誕生とか、これまた古臭い表現だなあ。しかも結構エグいことを平気に言い放つ所が素敵です。あと、愛とか、ロマンとか、如何にもアンパンマン的で素敵です。

1034 ご結婚おめでとう。どんな宝石の輝きも、今日のお二人の笑顔にはかなわないでしょう。いつまでもお幸せに。(50文字)

こういう表現を見る度にいつも思うんだけど、宝石の輝きとか、二人の笑顔とか、明確に数値か出来るか分からないものを比較することに何か意味があるのかなあとか思っちゃうんだよなあ。宝石の輝きっていったときに、何らかの決まった強度の光を当てて、そのRGBとか取ってくるのかなあ。若しくは輝度。
そしてそれを二人の笑顔と比べるんだろうけど、二人の笑顔は果たして輝度や、RGB値の分布で定量化できるのですかねということなんですよね。次元が違う気がする。
それと合わせて、古臭い表現がまた素敵である。

1039 おめでとうございます。野に咲くスミレのように可憐な花嫁さん、それをたくましく支え、リードなさる花婿さん、お似合いのお二人の愛がいつまでも今日のままでありますように。(82文字)

女=可憐、男=逞しいなんていうステレオタイプを天下のNTTが例文として堂々と公表してたらフェミナチの方々に狙われちゃうよ(>_<;)

1043 ご結婚おめでとうございます。スキー場で結ばれた恋。 これからは二人そろって、人生のシュプールを描いてください。 お二人の幸せをお祈りします。(68文字)
1044 ご結婚おめでとう。テニスで結ばれたお二人だから、パートナーシップは完璧でしょう。長いラリーを続けられますように。(56文字)

人生のシュプールwwwwwwwww長いラリーwwwwwwwwwwwwww
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
もう笑うっきゃねー。あと、スキー場で出会いとかあるんですかね。俺、スキー行っても只管滑ってるから良くわかんねーや。あと、テニスでも結ばれることがあるらしい。何たって祝電の例文集だから、例文集に載るくらいの頻度でそういう文章が送られてたんだろうなあ。と、邪推してみる。


とかいうのが、延々と乗ってるのですよ。やっぱNTTはすげーや。あと、新婦向けのとか、新郎新婦向けのとかあります。新郎向けと、新婦向けのが面白くていいです。

https://dmail.ntt-east.co.jp/p/a02_0150.do?pcd=01&cid=0103&r=20071026164205077 (新郎宛て)
https://dmail.ntt-east.co.jp/p/a02_0150.do?pcd=01&cid=0101&r=20071026170242786 (新婦宛て)

それにしてもこの例文は何年前から更新されてないんだろう。そして、「新郎新婦と御両家の益々の(ry」くらいしか使う人がいないから、その他の微妙なのは今日まで放置されたままなのだろうなあ。
もう時代も昭和から平成に移り変わったんだから、新しいのも作った方が良いと思うんだけど、どうなんだろ。最近の人達のセンスだとどういうのが出てくるのかちょっと楽しみです。
それにしても電報もネットで出せる時代になって、益々便利ですね。すげーや。俺、てっきり電話代からさっ引かれるもんだと思ってた。それもできるらしいけど、家じゃ電話使ってねーからとても便利である。そして一日ブッ潰れの宴会を電報一本で済ませられるんだから、こういうのもとても良く出来た世の中の仕組みだなあ。と思いました。