スパコンとか

議論の方向が、でかいスパコンを1つよりも、中小のHPCを沢山の方が役に立つんじゃねみたいな流れになってるけど、それはそれで正論。そしてそれとは別に新しい、高速な石を作ったりとかも今後の計算機を使った研究には必要な訳で、Nとか日立とかFとかにはもっと頑張って欲しい気もする。
あとはあれだ、スパコンは研究とはちがうんじゃねーかとかいうけど、実際の所は計算機の研究という意味合いと、計算機を使った研究のための資源を増やすという意味合いがあるわな。その辺をもっと世の中に理解してもらうと色々と通りやすいと思います。

http://tanaka.sakura.ad.jp/archives/001047.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00000003-maiall-soci
http://ssig33.com/blog/2009-11-28-1.html