Linuxの系譜

俺としてはWindowsでは失われてしまった軽いけど使い勝手のあんまし良くないUIと、CとTeXの環境が最初から用意されてるので使っておりました。個人的にはvineが一番使い良いかなあと思ってます。
なのですが、ここ数年SuSEとかFedraCoreとか出てきて良くわかんねーことになってまして、もうLinuxも随分遠い世界の話になってしまったなあという感じです。
何よりもハードウェアの劇的な高速化に伴い、最早苦肉の策でLinux使うとかがなくなってしまい、Windowsに対するもう一つの選択肢になってしまってることに隔世の感があります。あとはUnixぽい環境を使いたいとか。
それでもやはりPCを使い始める人は圧倒的にWindowsの方が多いし、未だにLinuxは随所にUnix的な計算機に近い性質を持ってる訳でして、まあなんつーかまだまだWindowsを脅かす存在になるには程遠いと思いました。まあどうでも良いんですけど。おいらMac使ってるし。

http://730x.up.md/wp-content/44218-1.png