山に行きたい

S-ili2006-08-24

帰って来たばっかなんですが、また山に行きたくなりました。何かダメ人間ポテンシャルが嘗てない勢いででっかくなってきてます。北岳行きたいっす、北岳キタダケソウを見るんだ。
北岳は確か甲府から広河原行って、北岳登って、間ノ岳農鳥岳登って、身延線の端っこの方の日蓮が修行したと言われてるお寺のあたりに降りて、また甲府に戻るんだった気がする。そして甲府といえばほうとうな訳でして、ほうとう好きな僕としては行かない訳にはいかんのであります。
何か数式のない論文を読むのが果てしなく苦痛です。何言ってるんだかさっぱりわかんねー。
数式のある文献にあたって心が洗われている所でございます。
これまで摂動法のεの置き方に物凄い勢いで恣意的な何かを感じてて、それってそこにεがあるとお前が楽だからそうしてるんじゃね?とか思ってたのですが、そういうのもあるもののやっぱ無次元化とかスケーリングといった過程を経て置かれてるものだと気がついて、昔の人は賢かったんだなあと思いました。