M$が「折り紙」だとか「俳句」だとか言ってますよ

アメリカじゃあ最近日本ブームなんですかね?M$iPodに対抗する音楽再生デバイスと小型端末を兼ねた新しいスタイルのハードウェアを開発してみるみたいです。まあiPodであの手の商品が需要があるっていうのが分かっちゃったから開発する感じなんですかね?でも日本の携帯電話も既に電話の出来るPDAみたいになってる訳で、どういう風になるんですかね?
そして"Origami"っていうのはそのプロジェクトの名前だかで、"Haiku"っていうのはその前のプロジェクトだかなんだかの名前らしいです。まあOSの部門では世界で一番売れてるメーカーが開発に乗り出したのだからそれなりに注目されるのでしょう。とはいっても数式エディタがいけてないし、パワポのテンプレートは最近マシになってきたとはいえkeynoteには遠く及ばないし、相変わらずWordはよく使い方が分かりません。Excelはまあ使えます。でもグラフが美しくない上にグラフ作成のときの手順が煩雑です。何よりも数式エディタの積分記号がだらしない感じなのが最悪です。これデザインした奴は積分記号書いたことあんのかと小一時間問い詰めたい積分記号っていうのはあんな風にダラッとしてちゃいけねーんだと、もっとキリッと立って、それでも上端と下端はクネッとしてねーといけねーんだと(ryということで僕はどうにもM$はその手のOSから先のものを作るのって得意なのかなあとか思ってしまう訳ですよ。ハードウェアについてもXBoxで色々とあれだったりするのでやっぱコンパイラとかOSでも作ってた方が良いんじゃねーのって思うんですけどね。
それにしても何でM$は俳句と折り紙を選んだのだろうか?折り紙なんてアメリカにもありそうなもんだけどな。それに俳句なんてアメリカ人が読んでも訳わかんねーだろ、日本語が出来ない人が多いだろうから。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/27/news053.html
http://blogs.itmedia.co.jp/closebox/2006/02/ipod_cbfc.html