春の嵐

今日は天気悪いですね。風強いし、雨もあります。これからどんどん暖かくなってくのかなあ。
そして今日は算数の授業で熱伝導方程式とか波動方程式の導出をやってました。まああんなもん質量保存だか何だかとFickの法則合わせて、Gaussの法則使えばサクッと出てきて、波動方程式は弦上の張力の釣り合いを考えればやっぱりサクッと出てくる訳で、そんな難しいものではないのですね。ですが、まあ初めて見ると何のことやらやっぱ分からないんだろうなあ。俺も良く分からなかった。
っつーことでああいうところからみんなあうあうあーってなってくんですね。
昼間は荒れてると思ったんだけど、午後になったらすっきりしましたね。謎だ。地震があったからなのかなあ。そしてちょっと暇になったので明日はお買い物に行こうと思います。紅茶買います、紅茶。そしてチョコ食べます。チョコレートに失礼の無いような体勢で食べようかと思います。


今はちょっとこれからやるネタでまえちょっとやってたのを復習して頭の中を整理してます。何か昔の俺すげー難しそうなことやってたなあ。そして結構難しそうな方程式が出てきた。あうあうあー。
何つーか、前のノートを見ても自分がどこでどういう仮定を置いたのかさっぱりわかりません。やっぱちゃんと書かないと駄目だなあ。そして僕は裏紙をノート代わりに使ってるのですが、年明けてから100枚綴じの計算用紙が3さつ終わりました。何か頭悪いなあ。