鶏のささみ

鶏のささみって棒棒鶏とかで出てくるんですが、そもそもパサパサしてるんで今まであんまし好きくなかったんですね。なのですが、昨日研究室の後輩に、鶏のささみに塩こしょうして、胡椒強めにして、料理酒をちょっとだけたらして、レンジでチンするとすげー美味いっていうのでそれを試してみました。
取り敢えずスーパーに行ってささみを買おうとしたのですが、なんつーかちょっとお高めなのね。125(yen/100g)でしたよ。豚バラと同じ位じゃんとか思いつつ、でも今日の目的はささみを食うことなので、それはおいといて買いました。でもってついでにほうれん草と舞茸を買いました。僕の体はほうれん草で出来てるので、これ買わないと市ぬっすって感じです。
でもって家帰って、適当にとんすいにささみのっけて、味塩こしょうぶっかけて、胡椒を更にぶっかけて、そこに更にターメリックなんかをぶっかけて、レンジでチンしました。一方でベーコンとほうれん草と舞茸を適当に塩こしょうで炒めました。
ささみからは肉汁が出る訳ですが、それもろとも炒めたほうれん草の上にのっけて、ささみを適当に裂いて食いました。
そしたらすげーうめーのこれが。全然パサパサじゃねーの。マジでビビった。ささみの癖してふっくらしてやがりましたよ。むきーって感じです。なんつーか料理のレパートリーが増えましたよ。それにしても美味かったなあ。