肌寒い

さっき一瞬だけ雨がぶわっと降りましたね。ちょっとビビりました。
今日は適当に雑用を切り上げて、その後お買い物に行く予定です。
お買い物行ってきましたよ。先ず無印で紅茶入れる機械を買いました。1(L)の紅茶をいれられるみたいです。ただのガラスの筒っぽにおまけがついただけの癖して3k円も取られましたよ。まあデザインがプーなのはもう少し安かったんですけど、そこは妥協できなかったんで1k円余計に払いました。でもレジの店員さんが綾瀬はるかを細くしたような感じの人だったのでとっても満足しています。
その後紅茶を買おうと思ったんですが、この辺で有名な紅茶とケーキのお店で売ってるのは薔薇だとかなんだとかのチップが入ってて僕的には好みでなかったので、某自由が丘に本店のある高級スーパーに行ってFauchonのセイロンのオレンジペコーを買ってきましたよ。まあどこにでも売ってるような奴ですね。そのうち電車男に出てたBenoistの買ってみようかなあ。ネタで。

http://www.benoist.co.jp/onlineshop/index.html
http://www.fauchon-ice.jp/fla/02/lemonde.html

そしてチョコレートを迎撃する準備は整ったので、明日から食い始めます。そして生チョコ美味いっす。


どうやらある研究会に参加するにあたってオントロジー(Ontology)とかいうのを勉強しないといけないらしい。のですが、全くやる気がしねーし、何か胡散臭いんで放置したままにしてあります。そのうちドキュメントを読まないといけないのだけどなあ。っつーか結構色んな人がこれについて文章を書いているっぽい。
それとあとあれだ、JavaXMLもやれとか言われた。Javaなんて色んなものが長過ぎて覚えらんねーっつーの。XMLなんて俺はhtmlしかわかんねーっつーの。それにしてもXMLってば5年以上も前から、やるぞやるぞと言われつつ、やられなくて、最近やっと日の目を見る感じですね。僕には何のことだかさっぱり分からないんですけどね。


色々と机の上を整理してたら、以前作ったサマリーがちゃんとあった。計算用紙だけはあって、それを見ても要領を得なかったんだけど、ちゃんとノートに書いてあるのはそこそこ信頼性は高そう。何か知らないけどちゃんとまとまってた。っつーか昔の俺良くやった。良くノートを取ろうと思ったもんだ。
そしてノートのまとめをTeXで作ってるんだが、パソコンの画面上で見てもちょっと分かりにくいので、やっぱ情報媒体は紙が一番良いとか思ったりする。