秋だよ、秋

S-ili2004-09-30

最近空が高いっす。秋っす。秋になると本当に馬は肥えるのか?だれか統計とってねーかな。馬の体重の季節変動。本当に秋に馬の体重が増えてたら、
「天高く馬肥ゆる秋」
という命題の後者は正であると証明できるに違いない。
それにしてもね、秋なんて嫌いっす。
年間の平均気温Tを、一年間の時間で無次元化した時間t'の関数とすると、一月からは
  T(t')=a\sin t' +b
とかでかけるんだが、そのうち秋って言うのは概ねt'がπ前後な訳だが、そんな気温が下がってくっていうのは碌なもんじゃねー。
風邪引きやすくなるし、風は強くなるし、洗濯物も乾きにくくなるし、勘弁してくれって感じっすよ。


メニスカスという専門用語があります。
とってもマニアックな用語です。半端なくマニアックです。意味を知ればそのマニアックさ加減がわかると思うんですが、

meniscus
(英)気体と液体の界面。複-menisci

です。そんなの普通しらねーよなー。逆に知ってたらこえーよなー。
でも知っててくれるとすげー楽。


あープリンタがうごかねーよ。俺の開発用マシーンから。誰かどうにかしてくれ。