ドラゴン桜がドラマ化されるらしい

あれはかなり面白いマンガだと思う。高校生が大学受験するに当たってかなり的を射た方針だと思う。がしかし、それも少人数でフルタイムで付きっきりで教えてくれる人が居るからこそあそこまで伸びるわけで、それを一般化したり、パッケージ化したりするのはかなり困難なのではないかと思う。
まあ出来る人はあのマンガを見て、「まあ普通じゃん」とか思うだろう。俺もそう思った。でも高校生のときはそんなの気が付かなかったけどね。やっぱ教師って重要な職業だな*1

http://www.zakzak.co.jp/gei/2005_06/g2005062902.html
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/sereal_tv_drama/
http://www.tbs.co.jp/dragonzakura/

それにしても長谷川京子最近よく見るね。

*1:この辺は色々難しい問題を含んでまして、ニュースを見る限り、俺が限りなく理想的に近いと思う「ドラゴン桜」の竜山高校の教育方針とは違う教育課程が形成されそうですね。漏れ的には30年前の都立高校の体制復活キボンヌなんだけど。そうすればプーという名のポスドクの受け皿も(ryもう多くは騙りませぬ。