今日も雑用

  • 数値計算と実験結果を比較したものを整理して、中ボスに見せる
    • とりあえずサンプルをまとめるか。
  • 泡の振動の論文を進める
    • やっぱLonguet-Higginsの展開する議論は卓越している。きっとこいつは先に觧が見えていて、数学はそれを記述するための言語なんだろう。LambとかLandauとかも。俺もそういう風になりたいもんだ。そういえば福井先生は、質問する学生に、「その質問は定式化するとどうなるんだ?」って聞いて、そもそも学生は定式化から分からなくて、追い返されるのはよくあることだったという伝説を聞いたことがある。
  • 実験装置の図面を方眼紙に書きはじめる
    • 資材の購入が先に来ちまった。金属ならPPとかアクリルとか塩ビみたいに部分濡れみたいなことは無いだろうと考えてみる。最悪、シランカップリング材で疎水化。これ最強。
    • 実際にちょっと図面を書いてみたらかなり厳しい組み立てになりそう。そもそもこんな材料の注文受けてくれる所あるのか?
    • 資材を買ったことで、注文するべき材料の寸法が分かると言うこともある罠。
  • Hillの渦再開