自転車

久しぶりに自転車に乗りました。
疲れました。
自転車というのは、見てる人間からしたら、「風を切ってて楽そうだ」と取るのだろうが、乗ってる人間からすると、それでも一応空気抵抗とかその他摩擦抵抗と戦ってるわけで、乗ってる人間からすると、速く走ろうとしたときには、「抗力が邪魔だ」となり、そこから「空力抵抗を低減させるポジション」とかを考えたりしながらも、辛いのです。
このように、見ている人間と乗っている人間の間に認識の差がある。それが自転車です。
うーん、相対論だねえ*1


ふと思った。
ギリシャ文字ぷさいの大文字、Ψ、は悪魔オジさんの矛じゃないか!!

*1:どこがだよとかいう痛い突っ込み入れないでくらさい。