暖かいですね

銀行行って通帳の繰り越しをしたっす。色々と通帳記入しないとまずいことがこれからあるので。
今日は日本海の方で大雪なようですね。やっとスキーに行けるぜとか不謹慎なことを思った。すいません。現地の人は大変なんだろうな。そういえば去年は物凄い勢いで雪が積もってたな。泊まりで行ったんだけど、車が雪に埋もれてたよ。今年は雪が少なそうで微妙ですね。
Naïveなやりかただと発散する。やべー。考えよう。
前のやり方だと上手いこと考えないで済ませられてたんだなあ。ちょっとアクロバティックで好きくない。永年項が出てくる問題は多重スケール(multiple scale)の摂動を取れば良いんだけど、そもそもの解の形が発散するようなのだとどうにも対応のしようがない気もする。
そういえばまた書類書かないといけないらしい。面倒臭過ぎる。
解析が飛んでもなくややこしいことになりそうでマジっすかと思ったんだけど何とかなりそうで良かった。漸近展開って色々あるんですねと。あと取り敢えず積分形式最高ということで。
ポテンシャルで解くと上手くいきそうだぞ。何でだ。厳密解を求める限りは同じ結果になって然るべきなんだけどな。なんだけど、そうでもないこともある訳で。例えばLandau風の力学だと、ポテンシャルが位置については不定の補助関数がLagrangeanについてもいいという、「おまけ」のようにしてくっついてくる訳で。微分すりゃそれだけ情報が1つどっかに揮発する訳だから、そういうことも考えられなくもない。近似解を探してる分には。