研究室的には今日が〆らしい

今日は全体でゼミやってそのあと忘年会があるらしいです。
皆で集まって何かやってその後飲み会とか古式に則った日本の様式美ですな。そしてお好み焼きがとても楽しみです。
そして修理に出してたノートパソコンが帰って来た。ちゃんと直ってた。とてもよい。ただの初期不良についてのサポートなんだけどな。
Fourier変換と逆変換は規格化の問題からおまけの定数がつくんですが、それが人によって逆変換の方につけたり、Fourier変換とFrourier逆変換の両方に半分こする人も居るみたいです。俺は両方を適当に気分で使ってるんだけど、波数空間で解いたのを逆変換するときに規格化定数の付け方で形が変わるみたいで微妙。実際にそういうことは起こらないはずなんだけどなあ。悩ましい。