パワポでスライドを作りました

すっげーひさしぶり、恐らく2年ぶり位な感じでパワポを使いました。
LinuxMacで殆ど全ての用を済ましてて、TAの出席の管理のためにexcelを使い、パンヤをやる、それだけのためにwindows2000Linuxとマルチブートにしてるんんで、当然プレゼンはkeynoteな訳で、パワポなんてマジでひさしぶりでしたよ。
まあデファクトスタンダードパワポを使えばそれなりに楽かもしれないけど、俺的にはM$があんまし好きではないっていうので、未だにMackeynote墨守しております。
っつーことで、ひさしぶりにパワポを使ったんだが、何かテーマっつーか、背景が増えててびっくりした。
これまでパワポにデフォルトでついてるテーマがダサ過ぎて使うのを躊躇ってたんだけど、それなりにマシなのもあって、まあこんなもんで良いかって感じで使いましたよ。あと数式エディタもすげーひさしぶりに使った。
まあ5分のプレゼンなんで、適当にスライドを5枚程作ったんだけど、まあまあな感じですた。何がまあまあかってスライドのいい加減さと、見てくれの良さがまあまあな感じ。
そして渦点の発展方程式は、
  \frac{\partial x_i}{\partial t}=\kappa_i\frac{\partial H}{\partial y_i}\\\frac{\partial y_i}{\partial t}=-\kappa_i\frac{\partial H}{\partial y_i}
で書けるんだけど、これを数式エディタでマウスをポチポチ動かしながら書くのはちょっと疲れた。TeXってらくちんって感じですね。あくまでyaTeXがあっての話だけど。
あとはグラフをexcelで書こうと思ったんだけど、ダサかったんで、gnuplotで書いたのをtifにして張り付けました。まあこんな感じですかね。ということでやっぱ普段からwindowsを使おうという気にはならなかったですね、はい。