お墓参り

今日はお寺に年末のお参りに行ってきましたよ。四谷にお墓があるんですが、北千住からは結構時間がかかります。墓参りなんてするの何ヶ月ぶりだろうか?いや、普通か、まあいいや。でもってうだうだしてたら松飾りとかしめ縄とかは家族が買って来たようで、俺の出る幕はなかった。あれって大晦日じゃなくて30日にやらなきゃ行けないんですよね。大晦日にやると一夜飾りとか言って色々とあれなんですな。なんつーかこういうのをばあちゃんに叩き込まれたので結構知ってたりします。そして明日はきっと大掃除ですね。はい。
そしてやっぱり実家の方が茨城よりも暖かい気がした。というかしている。あと今はiBookで更新してるんですが、やっぱ使いやすいっすね。次にデスクトップ買うとしたらiMacにしようかなあ。