2005-12-21から1日間の記事一覧

主曲率の総和

えーとですね、微分幾何的には、主曲率っていうのは第一基本形式と第二基本形式の比で決まるのです。確かそうだったきがする。所詮数学科でない俺の知識なぞこんなもの。でもって、それとベクトル解析の公式を結びつけるのがあるんだけど、それの証明がどう…

シャラポアタソカワユス

シャラポアタソ最近色んなところで見ますね。CMとかで。でもロシア人って言うことに棘があるっつーか、色々と歯に衣着せない人が多いんで、本物見るよりもテレビとかなんかのメディア上で見てた方が良いんだろうなあ。何かNHLのロシア人のプレーヤー達の失言…

袋田の滝が凍ったらしい

早いっすねー。もう凍結したんですね。まあ県南にあるうちの大学でさえ既に夜は池が凍るわけで、そりゃ袋田の方にいけば凍るだろうよと。最近ホッケーの練習から帰ってくるときに見る道路の脇の温度表示は大体0度だとか-2度だとかだもんなあ。 っつーか12月…

摂動法

なんつーか、これも繰り込み群と似た発想で、っつーかこっちの方が先にあるんだけど、ちょっと膨らましてみて、削り取ったカスはどうなるんだみたいな感じの解析。全然説明になってないけど。 まあ線型写像の核についての議論をしてる場合にはあんまし関係な…

頭いてー

寒いからか、頭が痛いっす。もう家に帰ろうかなあ。風邪ひいたのだろうか?まあバッファリンでも飲んでみるかな。 一次の摂動法をやってます。線形解析で色んな流れ場について検証してその中のどれかがあたれば良いかとって感じですな。 ボスが箱でりんごを持…