自転車についての道路交通法が改正されるかもしれないらしい

一部の方々やコミュニティののでは、「自転車が車道から閉め出されて歩道に押し込められる」的な誤解を招くような書き方がされてて、「みんなで抗議しよう」的なことが言われてたらしい。何でも抗議しようって愉快な発想の方もいるんだなあと思うことしきりでございました*1。それを聞いたときは正直警察がそんなバカなことはしねーだろと思いましたけどね。それよりも寧ろ自転車が歩道を傍若無人に走ってることの方が問題だったりするらしい。
実は今の法律だと、「自転車通行可」っていう表式のある歩道だけ自転車が走っていいことになってます。あんまし気にしないだろうけど、気をつけてみてるとけっこうある。特に、交通量が多くて、自動車が高速で走れるような国道で、歩道が良く整備されてる所に見かけます。

http://www.sp.hkd.mlit.go.jp/news/bicycle/bicycle3.html#q2

に載ってますね。
それが法律が変わると、自転車通行可の表式がなくても自転車も普通の歩道を走っても良いこともあることになるらしい。ただし、条件として、周りに歩行者がいない場合だけらしい。あとは車が多くて危なそうなとき。
まあ現状とはあんまし変わらない感じですね。ネタ元は、

http://www.sankei.co.jp/seikatsu/seikatsu/070417/skt070417001.htm

なんだけど、この調子だと歩道であぶなさげな乗り方をしてる自転車について警察の中の人は相当頭を抱えてるんじゃないかと。あくまで自転車は車道を走るという原則は守られるらしい。
まあそれも良いんだけど、自転車乗る方としては、自転車は車道を走るもんだと自動車乗る人にも自転車乗る人にも意識を持ってもらいたいものです。自転車で車道を走ってると結構危ない思いをすることも多い。自転車専用レーンとかできたらいいのにね。実質的には都心の3車線の道路じゃ一番歩道側は路駐ばっかで車通れないから自転車専用レーンになってるけどw
まあそういう訳で歩道を歩行者の合間をクネクネしながら暴走する自転車や、車道を数列に渡ってタラタラ乗ってる阿呆な学生の自転車とかをバシバシ取り締まって頂きたいものです。歩行者と自転車と自動車とそれぞれの移動手段について最適な道路の状態が実現するようになれば良い訳だから。

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/疋田智#.E8.87.AA.E8.BB.A2.E8.BB.8A.E6.96.87.E5.8C.96.E4.BA.BA.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6