リニア新幹線が2025年を目処に開通を目指すらしい

昨日ネタにしたんだけど、まさか本気とは思わなかった。JR東海様は本気らしいです。
当然マネーは国が出すことになるんだろうけどね。
これまで景気悪くて、リニア作る作るって言って作られることはないだろうというのがその世界の暗黙のあれですが、世の中何がどう転ぶか分からないものです。今の所実機にかなり近いものは都留の実験線でバシバシ走ってるみたいですね。思えば1960年代に時速60kmから始まったリニアモーターカーも今は時速500kmの運転を目指すということで、技術の進歩や時代の移り変わりは凄いなあと。
多分今のまま景気が失速しなかったら本気で作ると思います。あと中国も新幹線はリニアがいいって言ってたんだっけ?それとのあれもあるからきっと通ると思う。遅れるだろうけど。
勿論技術屋が作りたいからっていうんじゃなくて、今の東海道新幹線の過密ダイヤの緩和が目的な訳ですが。
JR東海の生命線といえば東海道新幹線で東京と関西を高速で結ぶことな訳で、そこを飛行機との戦いで墨守するためにはリニアくらいつくんだろうよ。JR東はというと山手線があれば安泰なのでこれ以上新しい技術を投入したり、路線を引いたりもないと思う。東北新幹線が青森に行く位かなあ。考えうることとしたら。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070426-00000267-jij-biz