反捕鯨団体の方々

その昔おいしんぼで反捕鯨団体の日本通の人が鯨を食うのはまかりならんとかいうネタがありました。未だに向こうの人は捕鯨に反発してるみたいですね。ずーっと昔には手前らも好き放題やってたくせにどの口がそれを言うと呆れるものであります。
日本の捕鯨海洋資源に配慮したどうのこうので問題ないという反捕鯨活動に反発する意見があります。
一方で、反捕鯨団体の方々は、鯨は高等な知能を持つ生き物で、かつ絶滅の危機に瀕してるから保護するべきだという主張と、それまで鯨を大量に捕ってきたことへの反省からそういう活動に繋がるのではないかと考えられます。
でね、日本の鯨とって何がわりーんだ馬鹿野郎っていう人達と、鯨を保護しようっていう人達の意見って全く噛み合ないんですよね。片方は食い物という目で見てて、もう片方は水族館に居る生き物っていう目で見てる訳で。そういう人達の間に妥協点が見出せるかというとそれはかなり難しい問題だと思います。大体牛も豚も鶏も食うけど、動物園にはいないしな。
ということで、これからもお互いに寝穢く罵り合いつつやってくんだろうと思いました。
それとこれとは別として、ヨーロッパとかその他の国々の方々の、鯨は高等な知能を持っててどうのこうのっていうのって特に反論にならない気がするんですよね。知能を持ってる生き物を食っちゃいけないんじゃ動物性のタンパク質はどうやって摂取すればいいんだよということになるし。「高等な」というのが重要だとかいったって、ぶっちゃけ人間以外の生物種は全部食い物になりうる訳でしょ。そんな人間だって進退窮まれば共食いするし。そうしてあたかも自分たちが全能の視座に立ってこの世界をよりよい方向に向けて運営するために異なる意見は全力で排除しますみたいなスタンスってすげームカつくんですよね。てめーは一体何様のつもりなんだと。っつーことで、これからはそういう奴らへの当てつけということで鯨を食ってくって食いまくります。実際に鯨なんて食う機会はないけど。あとは静岡の方じゃイルカ汁っていうのもあるらしいですね。
とかいうのはまた別にして、やっぱこういう反捕鯨活動ってすげー狂信的だよな。実際鯨を食っちゃいけないっていう合理的な理由がないか、日本が鯨を捕るのはそいつらに損になるからそれを補うためにそういうバカ共を使って煽ってるように見えなくもない。
そしてオーストラリアじゃ日本の捕鯨船に懸賞金を掛けて、それに体当たりするぜっていうのがあるらしいです。まるで指名手配ですね。

捕鯨船への体当たりも辞さない」という攻撃的な活動手法で知られる反捕鯨団体シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」が、このほど、日本の捕鯨船の居場所に関する情報提供者に2万5000ドル(約300万円)を提供すると発表した。
http://www.afpbb.com/article/1282703

こういうのも分からなくもないけど、「体当たりも辞さない」っていうのは正気の人間のいうことではないよな。何でここまで訳の分からないことになってしまったのかちょっと知りたい気もする。

賢い反捕鯨活動

ということで、上のような活動って絶対賛同を得られないんですよねー。暴力的だったり、極端だったりするのは嫌われますから。
じゃあどうすれば彼らにとって都合の良い意見を作り出せるかと考えると、そりゃもう反捕鯨団体の方々が所謂「煽り」に使ってる人件費を全部引き上げて、日本のテレビのスポンサーになって、ホエールウォッチングだとか、イルカで癒されるだとかなんだとかそういうような番組を大量に打ってやれば良いのですよ。きっと。日本人可愛いのに弱いから。一部の人たちは。
そうして、鯨は食うもんじゃなくて、海の可愛い生き物☆、とか、癒しを与えてくれる生き物♪とかいうのを刷り込みまくればいずれ鯨を捕って食うなんて野蛮な行為は無くなるんじゃないかと思った。まあでもそんなことしたら活動家の方々は職を失ってしまうので、そういう方向に変わってくのも時間が掛かると思うけど。
でも賢い人ならそうやるよな。となると反捕鯨団体は本気で筋金入りのバカしか居ないのか、若しくはどっかのスポンサーから金引っ張って来れて、デモンストレーションに抗議用の船とか買ったり、体当たりとかしてお茶を濁しとけば良いんでしょみたいな連中であるかのどっちかだよな。後者の方だとすると、まあそれはそれで全ての人が現状でしやわせの極大を手に入れられてるのでそれはそれで美しい有り様なのかもしれない。
でも本気で色んな国が反捕鯨団体を支持してるのなら、俺が考えたようなことを速やかにやると思うんですよね。でも現状ではそうなってないということは、お金持ちで志のある人達wからの寄付によってそういうのが成り立ってる訳だろうから、国家的な意向ではないと思うんですよねー。っていうことで、反捕鯨条約みたいなのに批准してる国の人達も反捕鯨活動家がどんどん先鋭化していってしまって声だけがでかくなってる状況に困ってるのかもしれないなあ。実は鯨とろうが取るまいがどーでもいーんだけど、そういう国内のうるさ方が五月蝿いので仕方なくそういうことをやってるっていうのが現状なんだろうな。
まあ一旦祭が始まって、煽りが始まると引っ込めるのも大変です。