あったかいですね

今日は暖かくていいですね。寒いのが本気で苦手なので、好ましい傾向です。
そういえばWindowsVistaが昨日発売されたみたいですが、余りにも話題になってないのにビビります。最低限メモリが1Gないとまともに動かないなんていうOSを好んで使う人が居るのかも疑問が残ります。というかそれが大きいんだろうな。
これからWindowsで動く機械は順次Vistaに変わってくんだろうけど、高くつくOSの代金をどうするのか興味があります。といった所で俺は使わなさそうだけど。
2階の非線形の方程式を解こうとしてる訳ですが、これがまたたちが悪い。ので、色んなものに目をつむって、1回の方程式に落とそうとしています。なのですが、そもそもがかなり微妙な方程式なので何に対してほっかむりすれば良いのか良く分かりません。
しかも1階の方程式にしても糞非線形なんですよね。
  ayy_x^2+by_x+cy=0
みてーなの。
これだと二次方程式の階の公式を使うと多価関数が出てきて宜しくない。
もとにもどって、間に何か変数を咬まそうかという所であるなあと。摂動法を使えばサクッと解けるんだけど、それじゃ面白くないしなあ。まあ後々考えますかね。