眠い

昨日テレビ見てたらそのまんま東が宮崎県知事になったとか。前にエビちゃんを宮崎県大使にしようとかいってたなあ。問題はああいうオサレなイメージで売ってる人がそういうことをやるかだと思った。
そういえば東京都知事青島幸男もなったくらいだからなあ。こういうのもたまにはあんのかな。今の都知事も褒められたもんじゃないですけどね。
何かこれまでつかってたレジュメがとってもダメダメちんなものに見えて来たので作り直しますよ。多自由度系の方程式でNこの自由度があるHamiltonianを自由度がN-2まで落とすことができるので、N=3のときはなんとか可積分だぜっていうのがなかったりだとか、そういう結構大事な情報が抜けてて俺的に納得がいかん。
Stochasticは確率的なという意味らしい。Stochastic processで確率過程で、stochastic analysisで確率解析らしい。
久しぶりに正準変換なんてやったお。ナツカシス。Poisson括弧とか忘れかけてます。問題はこうして出てきた楕円関数の解とかをレジュメに載せるべきかなんですけどね。きっとこんなもん載せても珍本感奮なんだろうからやるだけ無駄な気もする。けど俺的にはこういうのを載せたくて仕方がない。どうしたもんか。
まあおまけで載せとくかな。数値計算のスキームのお勉強よりこっちの方が全然楽しい。
Generating functionは母関数らしい。知らない専門用語が色々と出てきます。Google大先生は偉大です。
gdgdと計算してます。ある正準変換の作法に則ってやってます。ダルいけど楽しいです。
ふと俺は余計な手当も付かないし、業績にもならないもんになに血道を上げてるんだろうとか思った。でも納得いかないからやってみるテスト。間に合うかは微妙。