風が強い

今日は風が強くて嫌なりますね。車で通学です。贅沢だ。だから車の燃費が落ちるのかな。まあいいや。すでにリッター12.5は達成したしな。
今日はだらりと余因子展開をして数値計算の準備に掛かります。テンソル解析の記号が沢山出てきて脳内にお花畑が沢山出来てとっても困ります。そして引っ越しの準備が遅々として進みません。そして即興で日本語から英語に訳すのはとっても疲れます。
余因子展開は計算機の中でやらせるみたいです。まあ線形代数自体はプログラミング言語と相性のいい物なのでそれ程苦労はしないでしょう。問題なのは俺が計算機があんまし好きではないということですね。はい。そしてその余因子展開のためにまた論文を一報読まないといけない羽目に。なんだそりゃ。
今は純粋数学の論文を読んでます。
その昔、代数とか解析を齧ってたのが凄い役に立ってます。上界とか下界とかコンパクト*1とか連続とか元とか書かれててもビビらないし。その昔Mもんに携帯のメールで数学の話聞いてたなあ。チンプンカンプンだったよ。でもあの頃はまだ学部生っぽい勉強をしても許される頃だったので、砂を噛むような思いをして教科書を読んでたなあ。最近は食えないと分かるとその場で読まないと決めるけどな。やっぱ修士までの勉強量って重要ですね、博士に行くとしたら。とか真面目なことを書いてみたりする。つーか工学部で上界も下界も連続もへったくれもねーっつの。

*1:化粧するときのあれとは違います。