2006-03-22から1日間の記事一覧

WBC初代王者

そういえば日本が初代のチャンピョンですね。昨日はボスの家で肉食いながら、後輩の車についてるテレビで見てました。すげーって思いましたよ。っつーか本当は日本は二次リーグで姿を消してるはずだったんで正直微妙です。 が、所詮与えられたルールの中でや…

無次元化

大体運動方程式を無次元化すると、運動量なりなんなりの速度スケールが絞り出されることになります。そしてパラメータはRaynolds数だけになっておしゃれな感じになります。 で、さっきまで何であんなに無次元かにもだえてたかって、動粘性係数と粘性係数を見…

すげー頭の悪いスペルミス

今研究室ではMac miniを使っています。日常的なニュースのチェックから、Mathematicaで計算させたりとか、CなりC++なりでコード組んで、それを走らしたりとか普通の家庭ではやらないようなこともやってたりなんかして、かなり活用してます。 が、これまでこ…

あったかい

今日も暖かいですね。雨が降ってきましたね。 昨日は前のボスの家でバーベキューしました。上等な肉で美味かったです。わんこがカワユスでした。小型犬ってちょっと扱いづらいなあと思ったのですが、毛並みが凄い良くて、それはそれでいいのかもって思いまし…