すげー頭の悪いスペルミス

今研究室ではMac miniを使っています。日常的なニュースのチェックから、Mathematicaで計算させたりとか、CなりC++なりでコード組んで、それを走らしたりとか普通の家庭ではやらないようなこともやってたりなんかして、かなり活用してます。
が、これまでこのMac miniにもただ一つだけ欠点がありました。
それはメールの送信が出来ないこと。
なんつーかメール送れねーってPCとしてはかなり致命的なんですけど、WindowsLinuxもちょっと使い勝手があんましいくない*1と思ってるので、Mac miniで通してました。でもって受信だけは出来てたのですね。
っつーことでこれまで何度もメーラの設定を見直したんですけど、認証を外したり、ポート番号を変えたりとか、果てはファイやウォールの設定まで変えたりしたんですけど、全然だめだったんですよこれが。
で、iBookの方ではちゃんとメールを送信できてるんで、そっちと同じ設定にすれば良いんじゃねーかってことで、iBookを起動して、設定画面をMac miniのと見比べたのですね。
そしたらMac miniの方、ただ単に俺のメアドが間違ってるだけだったorz
なんつーかメールの受信はアカウント名とパスワードだけで出来て、送信はメールアドレスとアカウント名が分かれば良いらしいんですけど、僕の場合は、メールアドレスのスペルを間違ってました。いやマジでいてー。痛すぎる。これまで半年くらいメール送るときはLinuxにログインしてたのがばかみてーだ。そして間違えたのが、

user_name@domain_name

であるべきところを、

user_name[domain_name

としていたのですね。なんつーか@にキー一個分だけ届かなかったですね、残念ですねって感じです。あーマジ阿呆臭えー。

*1:Linux数値計算とドキュメントの作成だけ考えたら最高ですけどね。