ボスと話す

なんつーか色んなミスを答え合わせしたり何かしたり。結局俺の計算よりもMathematica様の方が正しかったりする訳だ。そりゃ計算機は上手いこと条件を合わせてやれば間違えないからな。っつーか機械文明だかなんだかは万能ではないとかいうけど、そんなもん扱う人間次第だろと理系な僕は思ってしまうのであります。だったらお前明日からボットン便所使えよとか、冷蔵庫使うなよとか、色々と嫌味なことを思うのですが、最近はそういう意見は減ってきましたね。まあJR西の事故のときは安全神話の崩壊とか言ってましたがあんなもん自分で勝手に作っといて、自分で勝手に壊したんだろって感じで頭わりーなーとか思いましたがね。そりゃ人のやることだからミスはつきものです。なんつーか機械はおかしくないのですね。使う人間の頭の悪いのが問題なのですね。何か計算間違いとかから違う話になったな。取り敢えず僕の理解はボスとディスカッションできる所までは到達していないということがとっても良く分かりました。
あとボスがspamメールに大層お怒りだった。でっかいファイル送りつけて嫌がらせしたいとかいってたけど、返信したら相手の思うつぼだし、そんなゴミみたいなメール送ってくる連中に嫌がらせしたって蛙の面に小便な訳で、まあspamフィルタ付きのメーラを使えば良いんでないかと言ってみた。個人的にはWindowsの場合はMozillaのメーラが良いんではないかと。AL-Mailもまあ悪くはないけどね、spamフィルタが無いのがちょっとあれかも。
俺はApple Mailのハイパーなフィルタリング機能になれてしまったのでもう離れられません。LinuxではSylpheedを使ってたけど、迷惑メールが増えてきたのでMozillaに乗り換えたなあ。
まあなんつーか世の中人が多けりゃ俺々詐欺とか、そういう連中も居る訳で、情報通信についての技術の敷居が低くなればそういう輩も増えるだろうよってことですね。まあダイレクトメールみたいなもんかと。なんつーか世知辛い話が多いな、うん。いくない。まあいいんだけど。