今日も風が強い

S-ili2006-03-20

年寄りに冷や水と申しますが、土曜にラグビー、日曜にホッケーの試合っつーことで、筋肉痛です。でも筋肉痛が好きな僕にはそれ程苦にならなかったりします。
それにしても最近風が強いですねえ。こういうのの予想ってばカオス挙動を予想しないといけないんで大変なんですよね。カオスなんて数値計算ばっかだからなあ。みんな優秀な数値計算屋さんなんだろうなあ。気象も楽しいと思うのだけど、そういうのが今ひとつそっちに踏み込むのを躊躇するものではあるのですね。
もう少しローカルな現象なら僕の興味のあるスケールでもあるし、僕が好きな手法で解けると思うんですけどね。
そして明日は前居た研究室の送別会みたいです。
来ましたよ来ましたよ。何が来たって、4階微分方程式が来ましたよ。こうやってなるのかあとちょっと感心。そして間の複雑な計算を経てこれで本当に整合性は保たれているのだろうかという疑念を抱きつつも出てきた結果を見るとそれなりに合ってる感じがする。っつーかそのものドンピシャ。っつーか正準変換で上手いこと式がパシパシ消えてくのが心地いいです。なんつーかやっぱ算数って美しいですね。こういうのがあるから病み付きになるんだろうなあきっと。